麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

断食も七日目でお花見してきました

   


断食も七日目で今日から回復食です。
といっても夜から食べ始めます。
いつもの手順では白湯に若布を二三枚浮かせるだけなんですが、
今日はお通じを良くしたいので山芋を摺ってみようかなと思います。

今日の東京は晴れてとても気持ち良い陽気でしたので、
午前中に僕が秘密基地と呼んでいる場所でお花見してきました。
行く途中のしでこぶしの花です。

綺麗です。下には花びらがいっぱい散らかっていました。この花も例年より随分早く咲きました。

暫く行くと、お店の前に黄色い綺麗なお花が咲いていました。

黄梅擬(おうばいもどき)というそうです。匂いは無かったです。
でも綺麗だよなあ。

秘密基地は五分咲きでしたが、下の方は満開でした。

枝が下の方まで伸びていて、場所によっては地面から50センチぐらいのところまで下がっていましたよ。
僕はそんな枝の一つの下で寝転んでいました。

なにか詩を詠みたい気分です。
馬鹿馬鹿しい詩をいくつか詠みました。

俳句を一句
秘密基地 地に這う枝に 潜る春

寝転んでいると地面が冷たくて、起き上がりたくなったのですが、断食中特有の面倒くささもあって起き上がれません。そんな心情を和歌にしてみました。

横たわる 硬い地面の冷たさも ままよままよと 気怠き断食

この和歌の最後は 春の断食 でもいいですね。

立ち上がって周りをうろつくと可愛い花がいっぱい咲いています。

どうやら大犬の陰嚢(おおいぬのふぐり)というらしいです。
垂れ下がった桜の下にも咲いていました。
写真は陽が陰っていてよく見えませんがこんな感じです。

そこでまた一首
ふと見れば 犬のふぐりの 愛らしさ 基地の桜も 頬寄せる青

上の句は俳諧にもなっていますかね。
そんなこんなで楽しい時間を二時間半ほど過ごしてきました。

断食は情報をシャットアウトして自分を楽しみリセットする期間です。
今までは絶食を前提にしていましたが、 
絶食しないで少食のところで留まる少食断食にも協力します。

断食の目的はリセットです。
情報を断って自分に戻るということなんです。
食は情報の塊なのでそれを断つことでリセットするんです。
体力的に自身がない人は絶食までしなくても良いと思います。
そんな人も同じように支援します。
お気軽に相談してくたさい。
問い合わせフォームはこちらです。https://hope-ex.jp/fx3193/form3

断食には酵素付けが強い味方になります。

令和2年4月の酵素教室は
4月19日 日曜日 麻布十番での開催予定です。

その他三人あつまれば随時開催です。
ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせはhttps://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。
農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェhttps://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。 

藤五郎太

 - 断食 , , ,