麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

梅雨明けたのかなあ、酵素君はどう思いますか

   


夏が来たのでしょうか。
蝉は先週から鳴き始めましたが。
日が照っても暑くないですね。
というか、太陽がもう秋の気配だったりして。
さっき赤とんぼが飛んでいました。
赤とんぼは秋ですもんねえ。

そんななか、今日は朝の6時半から町内会のラジオ体操へ行ってきました

心地よい疲れでした。というか、ラジオ体操ってこんなにきついものだったのね。
これ真剣に毎日やっていたら結構健康かもと思いましたよ。

さと、この涼しさにの中ですが、
酵素君は夏を感じているのでしょうか。
情操教育はこちらでした

ジェルミニアーニって読むのかな。
聴きやすいなあ。

後10日ほどで濾しますよ。いい感じです。

8月に入ったのでそろそろ10月の断食の話もはじめて行こうかなと思います。
開始は10月12日の月曜日です。
4日間の減食期間、3ないし2日の絶食、4日間の回復食というスケジュールです。
間に宴会とかパーティとかあっても気にせずやるのが断食です。
外部要因にこだわらず、リセットしましょう。
そこに間に合う酵素教室は9月12日開催です。

土曜日 麻布十番での開催予定です。

8月は予定を立てていませんが三人あつまれば随時開催です。
ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。

農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェ 
https://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。 

 - 断食, 麻布の手作り酵素教室 ,