麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

令和5年8月9日 久しぶりの投稿

   


こんにちは。藤 五郎太です。とても久しぶりにブログを書いております。

 僕は何とか生きておりますが、皆さんは如何でしょう。元気だと嬉しいことです。僕は今年二回目の断食中です。と、言ってもどちらかというと絶食かな。断食と絶食って違うのでしょうかと質問が飛んできそうです。多分違います。僕の中では断食はプロセスが大切なんですが、絶食はその辺りは緩く適当なんです。 以前はそんなことも含めて断食をお金を取って指導していましたが、今は無償でお教えします。

 ただメールサービスとかを受けたい人は別ですけどね。取り敢えずは、断食でお金を取るという発想は今のところありません。いいじゃないですか、難しいこと考えずに、只食べないだけでも。それで大抵のことは解決するし自分を変えることもできると思うんですよ。
 また、今日はたまたまブログを書いておりますが、本来の断食のプロセスから言うとブログを断食中に書くのは良くないことなんです。だけどお金をとっとサービスしていると自分が断食している最中に動画を撮ってアップロードしたりするもんですから本来の断食にならないって問題もあったんですね。
 今日も本当はブログを書くのはマイナスなんですが、気になったことがあったので書いておこうと思ったんです。

 今日オフィスの昼休みに女子社員と会話が弾んだんですね。
彼女はコロナに罹って味覚障害と食欲不振で僕と同じく絶食中なんです。その彼女が僕に食べ始めるときどうすればいいんですかってところから、会話が始まって久しぶりに哲学的な会話になったんです。

そこを掻い摘んで紹介したいんですよ。

 彼女が断食をどうして指導していたんですかと問うたので、断食は幸せに繋がるものだと思うからなんですよ。と、返しました。 彼女は、なぜお金を取るのをやめたのですかと問うので、幸せの為にお金を取る必要性を感じなくなったと返しました。
 そして、99パーセントの人は幸せを求めていないと付け加えました。 彼女はびっくりして、人は幸せを求めていないのですかと質問してくれました。そうですよ、本当の幸せは不安のない状態だと思いませんかと、尋ね返したら、彼女もそう思うと答えました。そうでしょう。でも、人は不安があるから生きているんじゃないでしょうかと応えたら、彼女は気が付いたみたいでした。不安があるから人は行動するし食べるんだってことがパチンと彼女の中で音を立てて閃いたようです。目の色がぱっと変わったんですよ。
 そして、彼女は言いました。不安のある世界で人は何をしたいんでしょう。僕は、人は楽しく生きることを求めているんじゃないでしょうかと応えました。彼女もそれはそうですねと同意して、でも不安は無くならないんですね。そして、僕の場合はどうなのかと問うので、僕も不安のない世界を時々は考えることもあるけど普段は不安のある世界で楽しく生きてますよって答えました。
彼女も納得しらしく、自分もいろいろ考えてみようって言ってました。そして、「そういうことを考えるのも楽しいね」ってね。

そうなんですよねえ。
哲学的なことって自分で考えるのが楽しいんです。
僕はみんなが楽しく哲学してくれたらいいなと思っています。
そんなこんなで久しぶりにブログを書いてみました。

今、令和5年の8月9日 夜の9時を過ぎています。
まだ絶食は続いてます。
でもこの後直ぐに食べているかもしれません。
若しくは食べずに寝るかもしれません。
特に決めてはおりませんが、なんとなく食べるのが面倒臭いです。

先日、酵素教室は開催したのですが、次回は未定です。
でもリクエストあれば開催しますのでリクエストや問い合わせなどこちらのフォームからお寄せください。

https://hope-ex.jp/fx3193/form1


それではまた。
ご機嫌よう。

 - 断食