麻布の手作り酵素教室

Just another WordPress site

*

断食期間もあとわずか【手作り酵素通信】H28.03.22

      2016/05/01


H28.03.23断食

こんにちは。藤五郎太です。お元気ですか。

次回の麻布酵素教室は3/26土曜日14時です。今日の夜8時締切です。

僕達は今10日間断食の8日目を生きています。そんな訳で僕のお話は今週もお休みして違う話をしようと思います。

断食のずっと先に不食という生き方があります。日本では秋山佳胤弁護士、森美智代鍼灸師、山田鷹夫実践思想家の三名が有名です。
世界中に食べない人がいて数百万に増えているんではないかと言われています。
断食をしていると、不食は誰でも訓練しだいでできるなと感じています。だから僕は彼らが特別な人だと思っていません。
頭の切り替えや訓練で人はある程度のところまでできるようなってしまう生き物ではないでしょうか。
それを妨げているのは思い込みでしょう。
50年以上前はマラソンは距離との闘いでしたが今では訓練さえすれば誰でも完走できるとものに変わりました。
脱線しますが25年ほど前に僕が腹筋が割れている女性が好きだと言ったらクソミソに馬鹿にされました。今では多くの女子が一生懸命腹筋を割ろうとしていますね(笑)

人はそう思っていなくても相当に強い思い込みの中で生きているんだと思います。

山田鷹夫さんのトークショーをYoutubeで観ました。

この人には思い込みというものがなくて何でも実験してやろうという人なのかなと感じました。
トークショーを見て思いましたが、そうやって実験することでいろいろな気付きが来るようです。人は気付く度に幸せに近づくわけですが、山田さんは僕なんかより物凄く高いレベルで幸せのようです。
大切なことは、何でもやってみるということです。やってみることで思い込みが外れて気付きが来るみたいです。

僕は物凄く思い込みの強いタイプでした。今は大分思い込みが無くなったので柔軟です。その結果いろいろと気付くことができました。まだ思い込みがあるのでどんどん消して行きたいと思っています。

僕のことはさて置き、不食を目指してみるのも好いんではないでしょうか。食べなくて済むんですから不安は無くなりますよね。不食の人が言うには不安がなくて楽しくてしょうがない毎日がやってくるみたいですよ。
僕もいつか不食に進もうかと思っています。もう暫くは煩悩仙人として飲んだくれて語りますけどね。

不食と断食は違いますが不食を少し体験する意味でも断食は役立つでしょう。断食はリセットです。思い込みを削る行為です。断食して思い込みを外して不食に向かってみませんか。

【メールマガジンの登録はこちらをクリック】

 - メルマガ-手作り酵素通信, 断食 ,