麻布の手作り酵素教室

Just another WordPress site

*

平成30年8月18日、麻布の酵素教室

   


今回も沢山の素材が集まりました。数えたら120ぐらいでした。
作業しながら数えていると途中で分からなくなってしまいましたが(笑)
参加者が来る前にちょっと動画を撮ってみました。

こちらは静止画です。


真ん中の紫の丸いのは茄子です。その下にあるのはドラゴンフルーツの白。ドラゴンフルーツは中身が濃い赤紫とピンクと白の三種類が届くんですが、今回は白でした。
真ん中の緑の長いのはヘチマ。その隣の茶色っぽいのが赤瓜。ゴーヤがあってその右は芭蕉の茎です。
ちっちゃいバナナが生る木ですね。
左端は冬瓜。上の方にはグァバやレモン。
パイナップルは芯まで食べられて、とっても甘かったです。作業しながらつまみ食いしました(笑)


トマトも沢山届きました。食べたらうまかった。

切り分けた全体がこちらの三枚です。

作業風景は撮りそこないましたが、
皆で楽しく切り分けて、袋詰めしました。

この後の懇親会も物凄く盛り上がって良かったです。
料理の写真を撮る暇がなかったのですが、たまたま一品だけ別の日に撮ったものがありましたので参考までに掲載します。
この写真で使ったマグロがこれよりちょっといいものを使いました。

愛媛の鯛めしにヒントを得たもので、鰹出汁と醤油と生卵を溶いたものに、マグロの赤身とオクラを茹でたものを漬けました。
参加者からは絶賛の嵐でしたよ。
とってもいい卵を貰ったので、それが美味しかったんですよねえ。
因みに出汁は安い花鰹でとりました(笑)。

さて、酵素君ですが、
今度もきっと美味しい酵素ドリンクが絞れることと思います。

10月8日から減食する断食会があります。
そちらもぜひご参加ください。
詳細はこちらのページです—-クリック——

 - 断食, 麻布の手作り酵素教室 , , , , , , ,