麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

酵素漬けを仕込んで三日目

   


3月14日に酵素を仕込みました。
材料は100種類以上あったのですが、写真に収める時間がなくこれだけ撮りました。

仕込んで直ぐはこんな感じです。

上から見たらこういう状態のまま少しずつ嵩が減りまして、
三日目の朝を迎えました。

そこで、菜箸を突き刺してなかにグラニュー糖を押しこんだのがこの写真です。

そして夜になって見てみると

随分と水が上がっていました。
朝の作業が効いたみたいです。
明日は晴れて混ぜ混ぜ開始ですね。
楽しみです。

因みに毎日の情操教育は欠かせません。

youtubeの有料サービスを利用して情操教育しています。きっと酵素君も喜んでいることと思います。
まぜまぜの時はちゃんと声掛けもしていますよ。
有難うって。

この酵素君は教室参加者が仕込んで、僕が預かっているものです。
熟成委託です。
この季節は寒いので簡単には発酵してくれません。
手間が掛かるのです。
四月から梅雨明け、そして9月から11月の初めぐらいまでは混ぜるだけで手間も要りませんが、
それ以外の季節は寒かったり暑かったりでケアが必要です。
熟成委託をデフォルトでお薦めしていますよ。
まあ一年を通じて、旅行など行くことを考えたら熟成委託がお薦めです。

令和2年4月の酵素教室は
4月19日 日曜日 麻布十番での開催予定です。

その他三人あつまれば随時開催です。
ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。

農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェ 
https://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。 

藤五郎太

 - 麻布の手作り酵素教室