麻布の手作り酵素教室

Just another WordPress site

*

オオタニワタリの食べ方はいろいろありますが酵素漬けもね

      2016/05/03


オオタニワタリの食べ方はいろいろありますが酵素漬けもいいですよね。4月23日の手作り酵素教室にもオオタニワタリが入ってました。

4月23日麻布の手作り酵素教室

21日に続き23日も酵素教室を開催しました。在宅参加も二名あって盛況でした。懇親会から参加の片もあり大変盛り上がってしまって記憶が定かでありません。

手づくり酵素教室は14時に来ていただくと、既に僕が全種類を分類して一種類ずつお皿に盛っています。それをみんなで手分けしてちぎったり切ったりして適当な大きさにします。

全種類が自分の器に入れて持ち帰って頂きます。持ち帰るためのジッパー袋、それを保冷する保冷バッグと保冷剤をこちらで用意しておりますので、手ぶらでご参加ください。
お家で瓶などに詰め替えていただきますが、もし瓶をお持ちでない場合はこちらで1800円で手配することもできますのでご相談ください。

瓶を持って帰るのは重たくていやだという方は1200円で宅配を手配しますのでそちらもご相談くださいね。

今回の品目一覧はこちらです。実は名前が分からずに品目一覧に入っていない植物もいくつかあります。(笑)

H28.04.23-品目一覧

今日はこの中からオオタニワタリについて少し書いてみましょう。
オオタニワタリは沖縄の伝統的な料理に使われています。八重山地方では祭事に使うそうですね。
シダ類なので山菜です。炒めたり煮たり天ぷらにして食べると美味しいそうです。
しゃきしゃき感がたまらないとか。
DSC_0039オオタニワタリw640

最近では通信販売も盛んででこに居ても手に入ります。
僕も今度こっそり酵素材料から抜き出して食べてみようかな。

【メールマガジンの登録はこちらをクリック】

 - 麻布の手作り酵素教室 ,