麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

夏休み最後の酵素教室

   


8月31日 土曜日に酵素教室開催します。
僕のころは、北海道以外は全国的に8月31日は夏休み最後の日でした。
一年で最も辛い日だったのかなあ。夏休みの友とかいう友達でもなんでもない宿題に追われてねえ。
そんな夏休みの最後に酵素教室を開催します。
夏らしい素材もそろそろ終わるかも知りませんよ。
伊豆の山からは秋の訪れを匂わせる雑草がとどくような気がしています。
何が届くのかは、蓋を開けてのお楽しみです。
それが麻布酵素教室の良いところ。
いつも同じ素材ってことは、ある程度のインチキをしないと無理ですね。
例えば地球の裏側から持ってくるとかね。
麻布酵素の素材はいつも農家さんが目の前にあるものを選んで送ってくれています。
だからインチキなし。
無いものは無いし、あるものは美味い。
そういうものばかりですよ。
そんな無農薬の素材が100種類ぐらい集まる酵素作りはなかなか味わえないと思います。
酵素つくりは沢山の種類を使うほうがいろいろな意味で得をします。
でもそれを無農薬で集めるとなるとなかなか難しい。
でも麻布酵素教室では、全部が無農薬なんですね。
また、発酵促進剤の液体もいれません。
だから全部自然の力で発酵させる酵素漬物ができるんですよ。

素材達にまみれて作業するのも楽しいですし、
委託して日々発酵していく様子を写真で報告されるも楽しいです。
普通の人へのお奨めは発酵委託です。
やはり、菌さんを育てるのはいろいろと面倒があります。
旅行に行けないとか、場所とるとか、発酵しているかしらって不安になったりとか、
家族に汚いとか臭いとか言われたりもしますし、
場所とるし、
いろいろと面倒臭いのですよ。
だから、ぜひ発酵委託で楽しんでください。
四週間後に美味しい酵素シロップが届きますよ。
労せずしてね。
ほぼ毎日熟成の様子も写真で報告されますしね。
ぜひ今度の8月31日から試してみてください。
楽しいですよ。

お問合せ/お申込みは こちらからどうぞ—クリック(^^♪クリック–

さてと、今日は沢山落書きをアップロードしようと思います。
メールマガジンの方で落書きのことを書いたのです。

なんたって明日は甲子園の決勝ですよ。どちらが勝っても初優勝らしいですね。
春の甲子園の一回戦で当たった同士ってのも凄い。きっと甲子園球史に残る試合となることでしょう。

九月になれば待ちに待ったラグビーワールドカップが始まります
それにしても、躍動感がない。だからリベンジでもう一枚。

少しはましになったかな。でもボールがでかすぎるし、やっぱ躍動感はないねえ。頑張ろう

夏休みが終わる寂しさを笑にしました(^^♪
実はこの画の続編を今描いているところです。明日にでも発表したいなあ。

麻布酵素教室は麻布十番です。

 - 麻布の手作り酵素教室 , ,