麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

酵素教室を開催しました。8月31日

   


二人で七人分仕込みました。二人でわいわいと楽しくできましたよ。
今回、久々に材料の写真も少し撮ったので紹介します。

仕込みながら沢山摘み食いしました。
ハンダマやジビラン、かぼちゃなど野菜もばりばり生で食べました。
これが旨いんです。参加者にはお土産にもなりました。お家で旦那さんにも喜ばれたそうです。

かぼちゃを生で!って思われましたか。
みなさん知らないかったでしょうけど、かぼちゃって生がとっても旨いんですよ。
こんど食べてみてください。

材料は
沖縄の「海音の森」、伊豆の「たるひ」から無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、山に自生する植物も盛りだくさんです。
農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 無農薬フルーツ海音の森
https://ameblo.jp/taruhi831/  自然菜園たるひ 販売のページは https://store.shopping.yahoo.co.jp/taruhi/
こちらもご覧になってくださいね。

伊豆の農家さんのお便りによると、
今年は梅雨が長くて作物に影響がでたそうです。
トマトは結局赤くならなかったそうです。
そんななかでも自然の恵みに感謝して生きていますよってありました。
本当に農家さんに感謝ですね。

次回の酵素教室は
9月16日 敬老の日 14時からです。

その他三人あつまれば随時開催です。

お申込み・お問合せ


ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。
発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくお願いします。

さて、今日の落書き

そろそろミンミン蝉もいなくなるなあなんて思いまして。
昨日あたり、有栖川公園ではつくつく法師とミンミン蝉がちょうど半々ぐらいでした。
今週末には殆どがつくつく法師になるのかなあ。
行く夏を惜しんでおります。

 - 麻布の手作り酵素教室 , , , , , , ,