麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

今日の酵素君の様子

   


先月の19日に仕込んだ酵素君の様子です。

順調に来ています。
今回もよい感じで少しとろみが付いています。
掻き混ぜるのやめるととろみが消えるから不思議です。
情操教育も毎日続けています。
今朝はバッハでした。

youtubeのPremium会員なので、音楽が広告抜きで長時間掛けられるんです。
まるでUSENを引いているみたいです。
情操教育の心強い味方です。

さて、今日の落書きですが、

徒然草を時々紐解くのですが、先日電車の中で笑っちゃったんですね。
第百五十九段
本文ほ掲載しますね。

「みな結びと言ふは、糸を結び重かさねたるが、蜷(みな)といふ貝に似たれば言ふ」と、或あるやんごとなき人仰おほせられき。「にな」といふは誤あやまりなり。

正確な訳は分からないし、貝も結び方も知らなかったのですが、とっさに思ったのが、

ミナ結びという結び方がありまして、
由来はミナ貝という貝に形が似ていたからです。と、ある高貴なお方(恐らく天皇家に連なる方)が
おっしゃっのですが、
実際の貝の名前はニナ貝なわけです。

それで、吉田兼好は
貝の名前の方をニナからミナに変えて呼ぼうとブラックジョークで呼びかけたのでした。

注:僕の解釈は間違っています。ご自分で調べてね!(^^)!

この僕が感じた面白さを文章で伝えるのは難しいです。すみません。
はじめて読んだ時の衝撃が無くなっちゃいますよね。
ネタばれは良くない。

徒然草にはこんな面白い話がいっぱい詰まっているみたいです。
よかったら皆さんも暇つぶしに覗いて見て下さい。

次回の酵素教室は

5月16日 土曜日 麻布十番での開催予定です。
コロナ対策で在宅参加推奨ですが、ご来場は吝かではありません。
窓開けてドア開けると、ここは風通しが良いのです。

とはいっても、
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。

農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェ 
https://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。 

 - 麻布の手作り酵素教室 , ,