麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

断食明けて木に抱きつく

   


断食が明けました。気持ち良いです。
朝、近所の氷川神社まで散歩に行きました。
途中の児童公園の桜が綺麗だったので暫しその桜の下で桜さんと時間を過ごしました。

桜さんに抱きついてみました。

木の内側には土地から宇宙へ向けて流れる何かがあるみたいでした。
それを感じて見上げると、さらに桜の花が綺麗に輝くのを感じました。
そして何故か、近しい存在に感じました。

名残惜しかったのですが、当初の目的の氷川神社へ向かいました。
氷川神社へ至るまでのマンションなどの植え込みがとても綺麗に感じます。

こちらは氷川神社の対面の元麻布保育園の可愛いお花。
最近、花の名前が分かるソフトを入れててます。
それで検索しました。花韮でした。
確かに葉っぱが韮だなあなんて思いました。

立ちあがって進行方向を見ると、綺麗な葉桜です。
葉桜もこんなに綺麗なんだなととても感動しました。
他の植物があったので抱きつけませんでしたけどね。

この花に感動したあと、鳥居を潜って氷川神社です。
氷川神社でお参りするのもとても気持ち良かったです。
断食明けですねえ。

お参り終えて、振り返ると手水舎り脇に立派な楠があるのに木が付きました。
考えてみたら毎回見ているのにそれほど気にしてなかったんですね。
大木ですよ。マンションの五階位の高さがあります。
幹は二抱え半ぐらいあるんじゃないかな。
その木に抱きついてみたら、物凄い流れを感じました。
さっき桜さんで感じた地面から宇宙へ繋がる流れです。僕の体にも入って来ましたよ。
流石に此処は麻布山の頂上です。神域だし。何かあるんでしょうねえ。
この土地の力で僕たちは生きさせてもらっているんだろうと感謝の気持ちもでてきます。

今日はちょっと寒いですが、またお花見に行こうと思います。
前回は断食中で何も口にしませんでしたが、今日はちょこっとお酒も飲みましょうかね。
皆さんがお仕事中に申し訳ないですが、行ってきます。

あなたも断食や絶食までいかなくとも小食でリセットしてみませんか。
断食が終わるとほんと気持ち良いですよ。

春季断食会は、4月6日スタート分も募集中です。
断食期間は10日ないし11日間です。

★さて、★
令和2年4月の酵素教室は
4月19日 日曜日 麻布十番での開催予定です。

その他三人あつまれば随時開催です。
ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。

農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェ 
https://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。 

藤五郎太

 - 断食 , , ,