麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

酵素漬けの熟成委託ももうすぐ完了

   


写真はYさんから預かっている酵素君です。
これを毎日掻き混ぜて熟成させております。
情操教育も施しています。
今日、聴いてもらったのはヘンデル

酵素漬けの熟成委託ももうすぐ完了

写真はYさんから預かっている酵素君です。
これを毎日掻き混ぜて熟成させております。
情操教育も施しています。
今日、聴いてもらったのはヘンデル

Youtubeは便利ですねえ。僕んちのもクラシック他情操教育になりそうなものありますが、
Youtubeのレパートリーには敵いません。

こうやって掻き混ぜる時に、音楽を聴かせるのですが、
かき混ぜた後もそのまま掛けっ放しにしていて、
今度は自分の為になっているという仕掛けです。

こうやって毎日過ごして、四週間で熟成終了です。
まっさらな状態から酵素漬けを発酵熟成させると、
大人の味になるまでだいたい8週間掛かります。
しかし、
前に熟成させた物を少し残しておいて、継ぎ足しで発酵熟成させると
だいたい4週間で大人の味になります。

自分でチャレンジした人は
8週間かかるし、
本当に発酵したのかどうか疑わしいしということで、
途中で投げ出す人が大半です。

それなら、僕に委託して4週間で熟成が進んだものを手に入れる方がいいと思います。
そんなわけで、熟成委託をお薦めしています。
熟成中はほぼ毎日、このように酵素の様子を写真で送りしています。
それが届くのも楽しいことですよ。

次回の仕込みは
11月16日の土曜日です。
熟成完了は12月12日ごろですね。
標準で
1200ccの酵素シロップをお送りします。
御希望があれば発酵した具の方もお送りします。
その場合は果物や根菜など食べやすいものと、葉っぱ類を分けて送りします。

葉っぱ類はそのまま醤油に漬けてください。
とっても美味しい酵素醤油ができますよ。
これは万能ドレッシングです。
なににかけてもいけます。

というわけで、
次回の麻布酵素教室は
11月16日 土曜日 麻布十番会場です。
もちろん在宅で参加もできます。
在宅で熟成委託なら、画像をみるだけでoK。
美味しい大人の味に仕上がった酵素君が手に入ります。

ぜひご参加ください。
お申込みは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。
農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 「無農薬フルーツ海音の森」さん

https://ameblo.jp/taruhi831/  「自然菜園たるひ」さん

こちらもご覧になってくださいね。

今日の落書き

台風で団栗君も沢山おちるのかな。
東京は銀杏だらけになるかも。
東京の街は本当に銀杏の木が多いからね。

 - 麻布の手作り酵素教室 , ,