麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

酵素は減るから節約しよう

   


僕達の体にはそもそも酵素が備わっています。
細胞核の中にあるDNAは酵素の設計図になっていて、日々酵素を生産しています。
一度作られた酵素は活性を失うまで何回も使えるんですが、
歳を重ねるにつれて死活する酵素の方が多くなって、体の酵素はどんどん減っていきます。

やがて、生きるのに必要な酵素が足りなくなって僕達は老衰し死を迎えます。
こんな死に方はとても穏やかですね。
ぜひこんな死に方をしたいものですが、
その為には、40代ぐらいから酵素を節約しておくのがお奨めです。
というのも、酵素は病気から僕達を守る働きもしているからです。

40過ぎて酵素を使い過ぎて、病気になると闘病の末に苦しい死に至る可能性が高まりますよ。

酵素を節約していれば、病気になっても進行は緩やかで苦しまずに死を迎えることもできる可能性が高いです。

というわけで、
40過ぎたら酵素の節約がお奨めです。

ではどうしたらいいのか。順不同に並べてみましょう。
★食事を減らす(少食)
★夜更かししない
★深酒しない
★生で食べられるものは生で食べる
★お腹を冷やさない
★植物性の発酵食品を摂る
★食物繊維を摂る
★除菌しない
★化学薬品を極力避ける

どうしてこんなことが酵素の節約になるのでしょうか。

★少食
酵素を沢山使うのは食事です。食事の度に消化酵素は腸に流れ込みます。これも繰り返し使われますが、
運子として出て行ってしまうのでやっぱり毎日生産しています。
だから、食事を減らせば消化酵素の節約になります。

★夜更かし
人は活動しているときに沢山の酵素を使っています。反対に寝ているときは酵素生産の時間です。
ですから、意味のない夜更かしを避けることが酵素の節約に繋がります。

★深酒
お酒を飲むと、肝臓で沢山の酵素が使われます。適量であれば使いまわしで済みますが、
しょっちゅう深酒している人は肝臓の酵素も足りなくなります。

★生食
生で食べられるというのは野菜や魚、海藻などですね。こういった食材にも酵素は豊富なんですが、
酵素は48℃から壊れ始めますから生でたべることで酵素の節約になります。

★冷やさない
消化を助けてくれる腸内細菌は暖かいところが好きです。お腹を冷やすと彼らの活動が鈍ってしまいます。
その分自分の消化酵素を使う羽目になっちゃいます。温めておけば、彼らが僕達の代わりに消化してくれますよ。

★植物性の発酵食品
発酵食品をとって腸内細菌さんを増やすと、彼らは消化を助けてくれるので消化酵素の節約になりますよ。
ヨーグルトは日本人に不向きなカゼインたんぱくがあるので体に入ったあとで酵素の無駄遣いになります。

★食物繊維
食物繊維を摂ると腸内細菌さんが喜びます。数も増えます。つまり消化を助けてくれる仲間が増えるということなので消化酵素の節約になります。

★除菌しない
除菌するとその瞬間に細菌が激減しますね。
除菌も一瞬ですが、その後のばい菌の増殖もあっという間です。
そもそもこの空間にはばい菌もそうでない菌も想像を絶する数がいて共存しています。
僕達の体でもそうなっています。そのバランスの上で人は健康に生きています。人為的に崩すと、どんなとこが起こるのやら。自分達の必要のない菌がどんどんやってくるわけですが、それと戦うために僕達は沢山の酵素を使う羽目になります。
菌さんのバランスが取れていればそれに使う酵素は節約できいます。
除菌は禁物です。除菌する度に酵素を消費しちゃいますよ。

★化学薬品
化学薬品はもともと体に無いものですから、体はそれを排除するために大量の酵素を使ってしまいます。
化学薬品には食物添加物も含みますよ。僕達は中食といってコンビニエンスストアやスーパーマーケットに売っている保存料なんかが入った惣菜を食べますよね。
あれは腸内細菌さんの活動も抑えるし酵素の大量消費に繋がってます。
また、シャンプーなんかも化学薬品です。浸透力の弱いものならいいまだいいのですが、
最近のシャンプーは浸透力も強いです。それが入ると酵素を沢山使って排除しようとします。
また香料も大敵ですね。気体は肺から簡単に体に入ってきます。
人が臭いを感じることができるのはその物質が気体であるときです。
つまり香料は揮発して気体になるようになっています。
気体は簡単に血管に入り込めますから、香料は大量に血液に溶け込んでいます。
それを排除するために我々は大量の酵素を使っていますね。
科学薬品香料は本当に危険だと思います。

酵素を節約するには、
このように生活習慣を見直すことが必要になりますが、
これを全部やるのは自分には無理って思う人も多いと思います。
できればどれか一つだけでもやってみてください。
欲を言えば二つかな。

発酵食品としてお奨めなのは、もちろん納豆や梅干し、生味噌、糠味噌、キムチなどですが、納豆はさておき漬物や味噌は塩辛かったりするので大量に摂れませんよね。

そこで役立つのが手作り酵素漬けです。
菌さんが沢山生きていますし、塩気が無いので沢山とれます。
酵素漬けはいいこと尽くめです。
ぜひ三ヶ月ぐらい
他の酵素節約と合わせて試しみてください。きっと体が変わってきますよ。

ぜひ麻布酵素の手作り酵素をご利用ください。
毎回100種類ぐらいの無農薬素材で仕込みます。
そして、熟成委託できるので安心して待っていられます。自分で育てるのは結構手間もかかるしちゃんと発酵したか心配になるものです。ぜひ熟成委託で麻布酵素の手作り酵素教室を利用してください。

今日の落書きはテニスを題材に

全仏オープンなんでね。
なかなか錦織君が優勝してくれんなあ。
がんばってくれ。

 - 酵素のお話 , , , , , ,