麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

酵素生活で若返り

   


酵素生活って言葉があるみたいです。
酵素生活って消化酵素を節約しながら菌さんと共存することだと思います。
そして、化学物質から遠ざかるのも取り入れるとなお良いです。
科学薬品に関しては100パーセント排除はほぼ不可能なので、できるだけってことで良いでしょう。

酵素の節約というのは
消化酵素を使わないこと
毒物分解酵素を使わないこと
です。

消化酵素の節約は文字通り絶食になりますけど、毎日絶食がてぎる人は少ないので
一般人で言えば
なるべく少食にした上で、
手作り酵素ドリンクとか手作り酵素漬けを食べるとか、
普通の漬物食べたり納豆食べたり、
生野菜食べたり、
生でフルーツを食べたり
生魚食べたりすることです。

こういう食材には消化酵素の代わりになる
酵素があるから、消化酵素の節約になります。
というのも
動植物は、死んだら土に還るように自分を分解する酵素を持っています。
ときにそれが働いてくれるんですね。

非加熱が良いのは、加熱するとそういった酵素がこわれちゃうからです。
大抵の酵素は48℃から壊れ始めます。
そんなわけで、味噌汁なんかちょっと温めにすると酵素生活できます。
まあ熱いのが旨いから無理しなくてもいいですけどね。

菌さんと共存するには
酵素ドリンクや漬物、納豆などの発酵食品をとることと、
食物繊維を摂ること、
そして防腐剤を体に入れないことと、除菌しないことですね

なぜ菌さんと共存するのが酵素生活かというと、
菌さんは僕達が持っていない酵素を持っていて、
僕達にその恩恵をくれるからです。
だから、沢山の菌さんと共存すると沢山の酵素の恩家を受けられるというわけ。
例えば消化を助けてくれます。
また、新しい栄養を作り出してくれたりもします。
有難いことですよ。

化学薬品から遠ざかるのは食事で言えば変な化学調味料や防腐剤から遠ざかることです。
こういうったものは分解するために余計な酵素を使うし、菌さんの共存の邪魔になるからです。
防腐剤というのは、菌さんのは働きを抑える物質です。
極力避けて欲しいですね。

さて、
そういう生活をすると、
消化酵素が節約され、あなたの体が必要としている別の酵素が作られます。
あなたが若返りたいと思っているのなら、その為に必要な酵素が作られるかもしれません。
消化酵素を作ってもあなたの若返りにはなんの力も出しませんよ。
それを節約したら、その材料が若返りに役立つ酵素つくりに回されるってことです。
だからあなたは、消化酵素を節約したら若返る可能性があります。
そうなれば若いころは良かったねえなんていわずに、
今からも元気にやりたいことを遣ろうという気持がでてくるかもしれません。

消化酵素を節約し菌さんに喜んでもらえる手作り酵素は若返りに繋がっているかもしれませんよ。
じっさいこれ初めて若返って声もありますから。
勿論個人差があるのはご承知おきくださいね。

さて、冒頭の落書きですが、
この前シェークスピアでも読んでみようかとリア王を買ってみたんですね。
結構面白かったです。
他にも読んでみようと思いました。
図はリア王が半分きちがいになって花だらけで登場したところです。

 - 酵素のお話 , , , ,