麻布の手作り酵素教室

Just another WordPress site

*

酵素君は暦を見ているのかなあ

   


今日も落書きしました。

下手糞でごめんなさい。ポーズがいまいちですよね。実物はこんなへっぴり腰じゃないです。応援団の皆さんごめんなさい(笑)
これを描いた理由は4月13日に東京六大学野球が開幕して嬉しかったから。
僕はずっとこれを待っていたんですよ。大好きなんです。若者たちが一生懸命やっている姿に感動します。
応援団もそうですよ。本当に一生懸命に応援しています。彼らから沢山の元気をもらっています。
また、昼間に太陽の下で飲む酒も美味い(^^♪

さて、酵素君のお話しです。
冬の間はなかなか酵素君は発酵してくれません。
一日中暖房かけて、ずっと23℃以上をキープして尚発酵しないって嘆いている人もいたくらいです。
僕のところでもちょっと油断すると発酵が止まってました。

そんなわけで、冬は僕もずっと暖房かけているし腹巻して懐炉入れたりしておりました。
温度も232℃を切るようなことはなかったです。でも発酵はゆっくり始まりましたね。

ですが、4月になると状況は変わります。
部屋の温度が16度ぐらいになるのに発酵してくれるのです。

こちらは4月6日に仕込んだ酵素君です。
今年は本当に花冷えがきつかったでしょう。
部屋の温度も夜は16度ぐらいでした。
しかし、僕は暖房を消して寝ていました。
それでもどんどん発酵してくれるんですよね。

僕の推察ですが、酵素君は暦を見ているのだと思います。単に温度だけじゃないんです。
温度は冬場より低いのにその時より発酵が早いのですから。
酵素君は生き物なんですよ。本当にね。

いつも無農薬の素材を100種類ぐらい集めて酵素を漬けています。
皆さんの酵素を預かって熟成させるサービスが便利ですよ。
旅行なんかにも安心していけますしね

今度仕込むのは
4月20日 土曜日 麻布十番
4月27日 土曜日 麻布十番

麻布酵素のお申込みはこちらからどうぞ

予定はこちらの都合で変更になる場合があります。

材料はいつも無農薬のものを100種類ぐらい揃います。
集めてくださるのは
沖縄の海音の森
伊豆 の自然菜園たるひ
こちらのホームページもぜひご覧になってください。

 - 麻布の手作り酵素教室 , , , , ,