麻布の手作り酵素教室

Just another WordPress site

*

自然菜園たるひと海音の森

   


マスターズも開幕ですね。今年も素晴らしいドラマが展開されることでしょう。
日本勢にも頑張ってもらいたいです。

さて、ちょっと前ですが
酵素教室を支えてくれている農家さんが我が家へやてきました。
後列の右と真ん中が 自然菜園たるひの蔵品夫妻です。

アメブロページは
https://ameblo.jp/taruhi831/  自然菜園たるひ

旦那様は東京でデザイン会社を経営していたのですが、奥様のご希望を叶えるために会社を畳んで伊豆に移住されたんです。
そこで、奥様の旧友と一緒に自然菜園たるひを始めました。
炭素循環農法を実践されています。
畑を一度全部1メートルほど人力で掘り起こして、木の枝などを埋め込みました。
それだけで一年以上かかったらしいです。
その後、土壌菌が落ち着くまでがまた大変で、キャベツなんかも葉っぱが開きっぱなしで結実しなかったそうですね。
いろいろな苦労の末、やっと作物も獲れるようになり今に至っています。
自然菜園たるひの作物は本当に美味しいのでぜひ取り寄せてみてください。

3月31日にお花見をしまして、その二次会に沖縄の海音の森 森谷さんが来てくださいました。

左端が森谷さんです。
森谷さんも東京育ちで若いころは不良少女だったそうですが、沖縄に渡ってから無農薬の農業を始めました。
無農薬の切っ掛けは愛犬の海音の健康の為だったんですね。
今では広い畑で沢山のフルーツを栽培し、
養蜂家としてもがんばってらっしゃいます。
お土産に発酵過程の蜂蜜を頂きました。
爽やかな甘みがたまんなかったです。
巷に沢山の蜂蜜が売られていますが、その中身は天然そのままってのはまずないというお話を伺いました。
世の中が農薬漬なので、蜂蜜にも残留農薬が検出されるそうです。
また、花の蜜だけでは生産も追いつかないので砂糖水を飲ませるりが普通だそうですね。
養蜂も自然に近い形でやるのは本当に難しいようです。
でも森谷さんのところのものはそれをやっているんですよ。
果物もとっても美味しいですが、蜂蜜も手に入れてみてください。
ホームページは
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 無農薬フルーツ海音の森

酵素教室のスケジュールは

平成31年4月
4月20日 土曜日 麻布十番
4月27日 土曜日 麻布十番

令和元年5月
5月12日 日曜日 麻布十番
5月18日 土曜日 福岡(在宅参加のみ募集)
5月26日 日曜日 麻布十番
(上記日程は予告なしに変更となることがあります)
以上です。

その他、
3名以上集まれば随時開催します。お気軽にお問い合わせください。
問い合わせはこちらです

 - 福岡の手作り酵素教室, 麻布の手作り酵素教室 , , , , ,