麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

酵素は細菌の酵素が多い

   


僕のところで作る手作り酵素ですが、その中の酵素は植物由来のものよりも
細菌さんの中の酵素が多いのです。
全ての動植物の細胞には沢山の酵素が含まれています。
また。生きている間は酵素の生産もやってます。
動植物からできた食べ物を食べると、酵素を摂ることはできるんですが、
酵素は過熱すると効力を失うものが多いので、
加熱したものばかりだと食品自体からはなかなか酵素が摂れませんね。
そんなわけで、加熱しなくても美味しく食べられるサラダやお刺身、漬物などが酵素がとれる食品と言われるわけですが、
その食品の細胞の数と、その食品についてる菌の数を比べたら圧倒的に菌さんの方が多いのです。
ということは、菌さんから受け取る酵素の数のほうが、その食品自体から貰える酵素より多いってことになりますね。
実際に数を調べたわけじゃないですが、
僕達人間だって、皮膚常在菌の数の方が僕達の体を作る細胞の数より多いんです。
そこから類推したわけです。

最初にもどりますが、
酵素酵素というけれど、その殆どを細菌さんから貰っているってことなんですね。
その細菌さんの種類と数が多ければ多いほど、役に立つ酵素を摂り込む確率が高くなります。

だからこそ、酵素漬けを仕込む時はなるべくたくさんの種類の材料を使うのが得なんですね。
植物毎に菌さんが違うからです。
勿論、味重視であれば単品で作ってもなんら問題はないですよ。
ただ、酵素を効率よく摂ろうとするならば、沢山の種類で仕込むほうが有利ですね。

そして、無農薬であるに越したことはありません。農薬というのは菌さんを痛めつけちゃうからです。
沢山の種類の無農薬素材を集めるのは、なかかな大変なことです。
野菜はまあそれなりに手に入るとは思いますが、フルーツになると結構大変です。
殆どが農薬使いますからね。そうしないとどんどん虫に食われて売り物が無くなっちゃうからです。
でもやっぱり野菜だけじゃ汁も出ないし、美味しさもいまいちでしょう。
だからやはりフルーツも欲しいところです。

僕のところの酵素材料は無農薬フルーツがぎょうさん入ってますよ。
ぜひご利用ください。

今度の会は令和元年8月31日 土曜日 14時から仕込み開始
無料の講習は13時から一時間です。
場所は麻布十番の駅から5分ほどの会場です。
問い合わせお申込みはこちらからどうぞ。
https://hope-ex.jp/fx3193/form1  問い合わせお申込みフォーム

今日の落書きは

そろそろ夏も終わりですね。
僕は80年代の夏が好きでした。
意味もなく夜中にドライブしたりしてました。
音楽も分かりやすくて、歌詞が沁みるのが多かったように思いますねえ。
大滝詠一に達郎、ユーミン、佐野元春なんかも流行ったなあ。
僕はもっぱら松田聖子と70年代のローリングストーンズだったけど(笑)

当時は落書きのようにバックミラーを大きいのにして、少し左側を下げるのが流行ったんです。
助手席の女の子の顔が入るようにね(笑)

 - 麻布の手作り酵素教室 , , , ,