麻布の手作り酵素教室-麻布酵素

Just another WordPress site

*

台風には敵わない

   


落書きとは関係ないのですが、
前回の酵素教室は台風で作物がこちらに届かなかったので中止となりました。
初めての経験ですねえ。
前からいつかはこんなことがあるだろうとは思っていましたが、
なぜか潜りぬけてきたのでした。

というわけで、
参加者の皆さんには時々こんな不都合がありますが、
天気には敵わないということで堪忍していただこうと思います。
今後は、募集の時に予め天候で出来ないこともありますよってことを通達しようと思います。
そして、
その場合は熟成委託に切り替て貰うことにします。

農家さんは天候が心配な中で収穫してくれくます。
だけど物流がストップしてからってそれを理由にこっちからキャンセルしたら
農家さんの苦労は水の泡。
それではこんな教室をする意味がない。
物流が動き出したらすぐ送ってくれと頼みました。

今回の参加者は自分の責任として考えてくれたので、クレームなく熟成委託に切り替えていただきました。
有難かったです。

日曜日に届く予定だった作物は今日届きました。
みた感じ、収穫し直してくれたんじゃないって感じでしたが、
あえてこちらからは言いません。
御好意に甘えます。

酵素教室は毎回
沖縄の「海音の森」
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/

伊豆の「自然菜園 たるひ」
https://ameblo.jp/taruhi831/

の協力を得て100種類ぐらいの無農薬素材を集めて開催しています。

両方の菜園の作物は買うことができるのでよかったらお買い上げ宜しくお願いします。なにはともあれ美味しいから。

さて、
落書きですが
足立区が本物の詐欺の音声を聞かれてくれるサービスを始めたそうです。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/kikikanri/bosai/bohan/a

少しでも犯罪防止に繋がればいいですね。

 - 麻布の手作り酵素教室