麻布の手作り酵素教室

Just another WordPress site

*

12月8日、麻布の酵素教室は盛況でした。

   


12月8日、麻布の酵素教室は盛況でした。
8人で11人分仕込んで、宴会だけ参加の人も来てくれて大いに盛り上がりました。有難うございました。

最初はこじんまりとした座学の時間です。
この座学は酵素教室に初めて来る方にはぜひ受けて貰いたいです。
酵素のこと以外にもいろんなことに気が付くと思いますよ。

手前の新聞の下には酵素の材料が所狭しと並んでおります。

講習の途中で、リピータの方々かやってこられました。


さっさと作業に取り組んでもらいました。

講習も終わり、全員で材料を切っているところです。

数えてませんが、今回も120種類ぐらいあったんじゃないかなあ。もちろん全部が無農薬です。そもそも野に生えているものもありますしね。
少し材料を紹介すると
松の葉、檜の葉、青木の葉、琵琶の葉、ヤブニッケイ、月桂樹の葉、カレーリーフ、明日葉、蓬、蒲公英、ヒメオドリコソウ、カラシナ、小松菜、大根、春菊、パイナップル、芭蕉、ブルーバジル、月桃、スターフルーツ、ポンカン、甘夏蜜柑、レモングラス、げんのしょーこ、タニワタリ、ルビーローゼル、などなど
素材の方は写真撮る暇がくなってすみません。

切り終わったら、それをひとつひとつ桶に入れていきますよ。

集めたら袋詰めします。
一人二袋です。

出来たら記念撮影


有難うございました。
この後の宴会を写真に撮りそこなったのは痛いです。
僕も直ぐに酔っ払って写真とること忘れちゃうんですよねえ。

今年の麻生酵素教室はこれで終了です。
でも三人集まれば随時開催しますので、
ぜひお友達と一緒に開催要求してくださいね。

お問合せは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

麻布十番と福岡で酵素教室を開催していますよ。
次回は
麻布十番は
平成31年1月12日土曜日
福岡開催は 
平成31年1月19日土曜日

こちらも絶賛募集中です。

 - 未分類 , , , ,